日野興業株式会社

新卒 募集要項 中途採用

インタビュー

営業事務
福岡支店
入社年:2019年/28才(中途入社)
入社のきっかけ
以前の職場でも営業のアシスタント業務をしており、その経験が活かせると思ったからです。 また、プライベートも大事にしたいと思っていたので、職場に通いやすく9-17時の勤務時間も魅力に感じました。
以前の職業について
旅行代理店で営業のアシスタントや顧客対応をしていました。 クレームなどで大変な経験もしましたが、自分が提案した内容でお客様から感謝の言葉をいただけた時は嬉しかったです。
日野興業に入社してからの変化
以前の会社は残業が多く、休みも少なかったため、自分の時間も余裕もありませんでした。 今は休みもしっかり取れ、仕事とプライベートのオンオフがしっかり切り替えられるので毎日が充実しています。
入社前と入社後の会社の印象・ギャップ
取り扱いのある商品が建設現場のみに必要なものと思っていましたが、災害時にも仮設トイレを出すことを知って社会貢献に繋がっている仕事だと思いました。
入社して自身が変化や成長したと思う点
入社してすぐは自分のことだけで手一杯でしたが、今は営業が業務に専念するために自分はなにをすべきなのかを先回りして考え、行動に移すことができるようになりました。
職場の雰囲気・人間関係について
業務中、コミュニケーションをしっかりと取る職場なので、分からないことがあれば周りに聞きやすい雰囲気です。  休憩中は自分の時間をしっかり確保できるため、オンオフの切り替えがしやすいです。
仕事内容について
営業の補佐で、主な業務内容は、見積・手配業務、顧客対応、請求書処理を行っています。 営業が業務に専念できるようなサポートを日々心がけています。
苦労した・大変だったこと、その乗り越え方
取り扱っている商品が多いので覚えるのが大変でした。  覚えるまではお客様の対応に時間がかかりましたが、電話に積極的に出たり、実際に現場に連れて行ってもらったりすることで知識を深めていきました。
やりがいや楽しい、魅力的なこと
臨機応変に対応しながら要領よく1日の業務をこなせたときは達成感があります。
記憶に残っている仕事・会社のエピソード
他の営業所の事務員さんとの懇親会が楽しかった思い出です。 普段お会いする機会がないので、他営業所の話を聞くことができ、同じ気持ちで頑張っている仲間がいることに励まされました。
今後の目標・進みたい道
業務の幅を広げ自分のできることを増やし、頼られる存在になりたいです。
リフレッシュ方法
仕事終わりにジムで汗を流したり、美味しいものを食べに行ったりしてストレス発散しています。 今の会社に入ってアフター5がとても充実しています。
日野興業の魅力
建設の場では必要不可欠な商品を幅広く取り扱っているため、今後も無くならない安定性のある会社だと思います。
スキルアップや研修・福利厚生等サポート体制について
中途入社でもしっかりとした研修を受けることができます。 まったく違う業種からの転職でしたが安心して働くことができました。
会社の制度の良い点
産休から復帰して働いている方がいらっしゃるので、自分が必要な時に安心してそのような制度を活用できると思います。
転職や入社を検討中の人へのメッセージ
しっかりとしたサポート体制があるので、異業種の方でも安心して働くことができます。 私のようにプライベートも大事にしたい方におすすめの会社です。

※掲載情報は2023年3月時点のものとなります。